はじめに

日記を書き始めることにした。
ともみとその日おこったことを共有する場所、その日思いついたことを記録していく場所、それから体重とかの記録を残す場所がほしかったから。

なぜ「はてなダイアリー」を利用したのか?
1.どこからでも書く/見ることができる。
2.後から情報を検索したり集計したい。
3.プライベートの日記を書きたい。
もともとは日記をローカルで独自フォーマットで書くつもりだった。
そんな時、日経Associe「メモ術の極意」(2005/5/17)にフリーのブログを使った日記・メモの方法が取り上げられていた。
たしかに、ともみが見ることを考えるとウェブは有効。
サーバー公開はパワーかかりすぎだし、メールで逐一送るよりは既存の仕組みを使うほうが良いと考えた。
ブログなら、なんと、携帯メールからも書き込みができるらしい。
当然、会社から書き込むことも可能(本当に会社から書き込む余裕があるかどうかは考慮しない)。
ブログで本当に良いのか迷った点は、やりたいことが実現できるか。
蓄積した情報を検索する事に関しては、問題なさそう。
むしろ、リンクなどの仕組みがすでに提供されているので、情報の蓄積が手軽にできるはず。
けれど、集計能力を考えるとブログの仕組みでは自由度が低いので、体重や家計の記録を集計する仕組みはいづれ考えることにする(文中に独自タグを埋め込むのかな)。
最後に、はてなを選んだ理由。
本当は楽天広場をつかおうとして登録までした。
でも、一般公開しない方法がなさそうだったのでやめた。
Associeに例としてのっていたはてなはプライベート設定することが可能と書いてあったので乗り換えた。