Gallery(WebBased Photo Album)インストール

Debian SergeではGallery1.5のパッケージがあるのでこれをインストールする。
(testingにはGallery2.0のパッケージが含まれているが簡単のため1.5で妥協)

とにかくあまり考えずにどんどん進むことにする。

# apt-get install gallery
# apache2ctl restart
# /usr/share/gallery/configure.sh   #これで.htaccessが作成される

以上でインストールができたようなのでブラウザから
http://localhost/gallery/setup/index.php
にアクセス。

おっと文字化けしてる。。
あとで対処することにして、とりあえずブラウザのエンコードUTF-8に変更して対応。
(HTMLにCharaset=EUC-JPと書いてある!サーバのLANGがUTF-8だから?)

そうすると

ここは Galleryシステムチェックページです。 このページは、あなたがこのシステム上に必要なコンポーネント及びパーミッションを持っているか、そして全てが正しく設定されているか確認するために、インストレーションを検証します。

問題が起きましたか? ドキュメント や Gallery 診断ページ 、 Gallery ヘルプ ページ を試してください。

というメッセージとその下にいくつかの診断結果が表示される。
いくつか警告があったが特に問題ないものだったので「次へ」

このステップではGalleryの多くの設定をカスタマイズすることができます。Galleryのカスタマイズ設定はこれが初めてなのでしたら、あなたにとって妥当なデフォルト設定にしようとしているのが分かるでしょう。たとえそうでも、多少の変更はしないといけないでしょう。以前にGalleryのコンフィグレーションをしたことがあるなら、現在の設定情報が既に入力されており、あまり変更する必要がないことに気がつくことでしょう。
対応するタブを切替えながら、必要な値を入力してください。ただし、全ての値が必須ではありません。このステップが完了したら、ボタンをクリックして次のステップへ進んでください。

このように設定を自動でインタラクティブにできるのはすばらしい!と感動。

で、この状態ですでに動いているんですが、なぜ?DBの設定とか必要ないの??
頑張ったが日本語の設定はうまくいかないのでもっと調べる必要あり