macbookでwiiリモコンつかってみた

http://shoes.tummy-magnet.com/sb.cgi?cid=1
を参考にしてmacbookwiiリモコンつかってみた。

まず、wiiリモコンを購入(約4000円)。本体がないのにリモコンだけ買うやつはバカがと思っていたが、実験のため購入。ここで思い切って買ったことがあとからなにかに生きるはずと信じて。。

Darwiinremoteをインストール。とくに迷うことなくできた。

wiiリモコンの電源on, Bluetootをon, wiiリモコンのボタン1,2同時押し
たったこれだけでwiiリモコンが認識されマウスカーソルが動き出した。
http://shoes.tummy-magnet.com/sb.cgi?cid=1では認識に苦労していたようだが、特に苦労せずに使えた。bluetoothをonにしておくところがミソかもしれない。

ついでに、長時間使用しないでおくとたまに加速度センサが効かなくなるらしい。こうなった場合は電池ボックスのなかにある赤いボタンを押せばよいらしい。

使ってみた感想
これだけじゃ意味ない!つぎはwiiremoteframeworkを使ってみたい。