携帯サイトを作る際に最初にクリアしておくべきこと

ウェブキャリア主催のセミナーでhttp://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8ERuby-Rails-IMPRESS-KISO-%E9%BB%92%E7%94%B0/dp/4844324780の黒田さんの話を聞いてきた。セミナーが対象とするものが明確になってなく1時間という短い枠のだったが、(初心者〜経験者まで)得るものが得られる内容だったように思う。
で、自分が一番聞きたかったのがrailsx携帯の話。自分には携帯サイトの経験がないので、携帯ならではの難しい面がrailsではどうだったのか聞きたかった。
黒田さんの話は実体験をもとにした話で信頼を感じる(理論だけじゃない)。結局railsでも他のFWでも、携帯において気をつける部分は同じ。携帯ならではの面倒で難しい問題は最初にクリアしておくべきだとのこと(この言葉じたいに感動した)。

初期にクリアしておかなければならない点
(=時間がかかること、難易度の高いこと)
・絵文字の変換方式
文字コード変換(内部表現→キャリア)
・画像サイズ変換(端末ごとの表示サイズ、変換処理の性能)
で、この辺の実装はbefore_filterから呼び出せばよい。性能に関しては、上2つについては変換つどDB参照としていたが問題ないとのこと。3つ目は重い処理なのでmemcachedでキャッシュしている。
あとメール送信について(携帯においてメールというIFは重要!)も文字コードや絵文字変換が必要で、これは、ActionMaierをちょっと_hackしてつかっているらしい。