Rubyでスーパーマリオを書いたやつがいる

http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20080422/1208880928
ソース読んでみると、なんとなく読めそう!
アクションゲームの実装って想像がつかなかったけどこれならわかりそうだよ。
前にJavascriptでマリオ書いたのがあったが([JS]わずか14KBのJavaScriptで動作するスーパーマリオ | コリス)読む気がしなかった。Rubyなら読むよ!

動かすためにはRuby/SDLをインストールしなければならなく、これが簡単ではない。
試行錯誤していたが、るびまに従って作業することで動いた。

ただ、いくつかはまったのでメモ

  • Ruby/SDLのインストールでCFLAG修正(そのままのMakefileだとsmpeg.hが読み込まれないので-I/usr/local/includeを加える)
  • lib/sdl.rbがsdl.soを読んでいるところをsdl.bundleに修正(ただしい?)

あとは明日がんばる(かも)。