Google書籍検索が公開されてた

Googleによる書籍検索サービスが公開されてた。
中身を一部読むことができるのがすばらしすぎる。著作権は結局どうなったのかわからないところがGoogleらしい。
使いがってはGmailGoogleReaderなどに近い感じでGoogle慣れしている人にとっては良いと思われる。
一番気に入ったところはマイライブラリ機能。Amazonのカートはあくまで買う前提だけど、Googleのこれは自分の本棚に近い。本を検索して気に入ったら、マイライブラリに追加して、暇なときに中身をちらっと見て、コメントをつけ、もっと読みたければ買ってしまうようなユースケースを想定しているのかな。なんとなくフルに使うと本との関わり方が少しかわるような感覚をもった。

なお、これをみるまで、世の中に既にある本に関するサービスをつなげて新しいサービスにする構想をもっていたのだけど、なんかやめたくなった。(ただ、もっとリアルにつなげたものを考えていたので、価値あるかも)