自分自身がわかっていない人

過去に録画した番組の内容(番組名は忘れた)より

  • その日のうちにするべきことをつい翌日に延ばしてしまう
  • 得意なことでも人に見られていると失敗しやすい
  • 3年後の自分の姿がシッカリと想像できない
  • 困ったときに真剣に相談できる人が周りにいない
  • 自分には相反する2つの性格があると良く思う

3個は当てはまるかな。たくさん当てはまるほど自分自身のことがわかっていないということらしい。でも自分自身のことを知るためにはどうすれば良いかはなかった。

どうしたら自分自身がよく分かるようになるか?「自己分析」がひとつの手段だとは思う。
いずれ自分を見直す必要ありかな。。。

ちなみに昨日「新人配属決定飲み会」の判断を誤った。あわてて判断したこともあって大きな懸案があるのにそれを具体的に想像できず、なんとかなるだろ的な考えで踏み切ってしまったことが敗因。(判断する際は「必ず5つ懸案をあげる」を実践しよう!)