新馬、名前はまだない

通っている乗馬クラブに新馬が入った。葦毛8才。体は大きくてパワーありそう、じゃっかんバランスが前によっているかな?会長曰く、今でも120cm飛ぶ馬。まあこのサイズの馬なら大抵120cmらい飛ぶことは可能でしょう。でもコースを回るのはまだ無理(少なくとも自分では)。課題は、馬が飛越になれていないこと。具体的には2点。アプローチで落ち着けないということと、踏切がばらばらであること。修正のため、以下のようなことを行った。
1点目の対応のため:
Y:アプローチで停止、その後、速歩で向かう
W:ある程度改善したが、それでも障害直前は駈足になるし、人と喧嘩になってしまっている
馬のパワーから考えて障害の高さは関係ないだろう。
T:速歩間歩で横木を置く。リズムよくアプローチすることを覚えさせる。
2点目の対応のため:
Y:とくになし
W:馬が平常心かどうかわからない。馬が慣れていないのか?
T:踏切を置いて正しい踏切を教える(それで様子見)
この馬がうまく成長したら大会出場を検討します。