Flex3 SDK を osx4 で使う
今回Mashup Awardでは明示的にデザイン性が評価対象になっていたので、ほぼ初体験に近いのですがFlash作成に挑戦してみます。
といってもお金はかけたくないので無料で使えるFlex3 SDKを使います。
インストールは細かいことをのぞけば20分程度で終了した。問題は、このあとどうやって勉強していくかだけだ。。。
Flex SDKとは
無料(オープンソース)のFlash作成環境。Airの作成にも対応している。ちなみにCUIツールなので作成したActionScriptファイルはコマンドラインでコンパイルすることになる。なお、有料(3万円ぐらいらしい)のFlex Builder はGUI。体験版は60日なので、、、
インストール
以下からFlex3 SDKをダウンロードする
http://www.adobe.com/go/flex3_sdk
- 展開する
解凍して出来たディレクトリを/Developer/SDKs/flex_sdk_3/に移動する。
- パスを通す
/Developer/SDKs/flex_sdk_3/binにパスを通す
% vim ~/.zshrc export PATH=(略):$PATH:/Developer/SDKs/flex_sdk_3/bin
- 表示言語を日本語から英語に変更する<ポイント>
これは、このあとのrascutが日本語出力に対応していないために必要なこと
set _JAVA_OPTIONS=-Duser.language=en
- テスト
簡単なasファイルを準備する(HelloWorld.asでぐぐればきっとでてくる)
% mxmlc HelloWorld.as
でswfが作成されればok
- rascutをインストール
% sudo >gem install rascut --include-dependencies
WARNINGが出たけれどインストールは成功
- rascutを使う
rascutはasの更新を監視して、自動コンパイルしてくれる。
しかも-sをつけて起動すると、mongrelが3001番ポートで起動してflashをlocalhost:3001/index.htmlでアクセス可能にしてくれる
(やや便利ってぐらいか?)